がくがくぶるぶる。 えーと。 ぐだぐだと書いてきましたが。 取った行動の話でした。 ではでは。 具体的に、何が嫌いだったか。 それはですね。 俺への否定じゃないんすょ。 あの人の一番嫌いだった部分はね。 他人の否定が"こいつ裏で何考えてるのかわからない"と 思っちゃったことなんすょ。 一見自分を曲げずに生きているようにみえるけど 裏じゃこんなこと考えてたのかよ、と。 えー、誰かさんに似てますね? が、がおー。 同属嫌悪。 あの人に対する感情はこの4文字に全て詰まってます。 ええ。 もっとも俺は嫌いだと思う部分は人に数多くもつけれど 同時に好きだと思う部分が大きいので。 たまに裏表ある人だって思われがちだけど 実際問題人なんて一面的に見るもんじゃないし そんなもんじゃないんですかね? 嫌いな部分もあるしー 好きな部分もあるしー。 嫌いな部分が多いから付き合わない、とかじゃなく 好きな部分もあるから付き合う。 それじゃダメなんですかに。 とは言え、 変な人なので、話しかけてくれないと寂しいと想いながら 実際に話しかけられると、相手に「話したくないんじゃないか」 と思わせるようなやる気のない会話をしてしまったりしちゃうけど。 気ままなのですもの(? さて、嫌いだった部分の"他人への否定"。 Yさんに対して色々な過去があったからそう思うのもわかるし 本気で言ってるんじゃなくツンデレみたいなものと想いたいけど、 「人間として最低、屑。」 そういった言葉が数々連発して、しかもそれを理由添えて ばしばし発言してくるんすよね、お前好きだったんじゃねーのかと。 彼曰く好きとそういう感情は関係ないらしいけど。 血の毛の引くような言葉を何度も吐いてるのを見ると、 彼に対して"恋人以上の存在だ"といい、なんだかんだ言いながら 彼に対する陰口はあまり言わない相手だったので、 Yさんに対する陰口を彼から聞くときは不快で仕方なかったな。 まぁ微妙にYさんMッ気あるような気がするし、 ある意味そういうことすら素直に言える彼だからこそ Yさんには付き合いやすい相手なのかな、とも思うけど。 おそらく本人に対しても直接上記のようなこと言ってるだろうし。 まぁ、好きだったという相手に対する陰口は 本気であれ嘘であれ、聞きたくねーもんだった。 聞きたくないといえば別のY猫に対する陰口。 これが俺の中で最大に気に入らないことだった。 あそこまで嫌悪することないんじゃね? そのくせ本人の前では言わないし。 というか異常だよ、Yさんに対するものが。 俺がYさんを褒めただけで ありえないほど非難の言葉を聞かされるとか想像もつかないし。 Yさんに対する陰口を言われるたびに なんだかんだと口論になってた気がする。 確かに適当で気ままな猫だけど。 お互い嫌いあってたのはやはりマイペース同士だから? でもマイペースっぷりでいうなら俺もだし 俺はYさんほど良い猫はいないと思うからなんとも。 Sさんに対しての陰口はあまりに、あまりだった。 「へむ」 まさかこの返事だけで相手を毛嫌いするとか信じられないんだけど。 俺がこの「へむ」というのを彼に対して使ったときに 暴露されてしまったけど…ホントありえない。 返事の言葉一つで人を決め付けてしまうのはどうなのよ。 某H氏に対しても返事云々で口論になってたのは 以前彼のブログで読んだけど…そのときは「はいはい」と 言ってしまったときのことだったかな。 「はいはい」ってのは相手に呆れてる態度を示す言葉だと思うけど 呆れられるような内容を本人は言ってるから そういう返答をしてしまうんじゃないのかねぇ。 まぁ、「はいはい」は敵意がありそうなのはわかるけど 「へむ」は流石に普通?の返事じゃないのかな。 そう、この流れだとアレだね、Cさん。 ギルメンこれで全員か、考えると。 結局ギルドのメンバー全員のこと、 腹で黒いこと考えてたのかと思うとげんなりするね。 Cさんについての陰口はこの言葉に集約されるだろう。 「寝落ちって便利な言葉だよね。」 ……。 最初コレ聞いたときは、お前仲良かったんじゃないの?と 耳を疑ってしまった。 寝落ちを疑うって…、まぁ、彼の嫌いな別の別のYさんと うちのギルドの固定?チャンネル以外に行っていたから 信用できないっつーのはわかるけど…。 寝落ちを疑うという発想がなかっただけに衝撃的な発言だった。 ところでCさんって表記か Tさんって表記か、どっちがいいんだ。 ここらへんの陰口は日頃ちまちま聞いていたけど ギルド解散時に「そんなことお前思ってたのかよ…」 といいたくなるくらいわらわらでてきたが。 俺がギルドメンバーがみんな結構ばらばらで不快だった、 という言葉に刺激されてのことだろうけれど、 "自分は曲げずになんでも言ってしまう"人だと思ってただけに 正反対かよ!って感じだったが。 とは言え、あれだけ耳が痛くなるほど"嘘は嫌いだ"と 俺に対して散々嘘に関することを述べてきたのに 自身が最大の嘘付きだった、という全てを覆す事実を 突きつけられることになってしまったから 実に彼の発言は"あてにならない"ものなのかもしれない。 表に立たせることは思いっきり正反対のことを言っているほうが 隠したり騙したりするのにいいのかもしれないね。 まぁ、ギルドメンバーではない方の某Sさんに対する陰口は 本人には"本気で貴方のことを心配している"という発言をしながら こちらでの会話では某Sさんについては 侮辱的で馬鹿にしていて見下している悲惨な言葉が ありえないほど飛び出したが、 俺もSさんに対しては結構いいまくってるし、 Sさんてあーいう人だし、まぁ、いいな、うん(笑) 言われるだけの行動はしてるよ、あの人は。 まぁ…上記は軽い部分ではあるけれど 深い部分になると相当えげつない発言しまくってるので ライトな話で済むここまでで例はおしまい! 今のはおそらく仲良いんじゃないの?って人に対する 冒頭のYさんを除く、"実は嫌いだった"という話だが これが表立って言ってることまで上げると 恐ろしいほど他人に対する否定が沸いてでてくる。 某Hさんに対する執拗なまでの嫌悪感や 某A?S?さんに対すること 某・・・っていう感じで、 彼とそれなりに交流のあった人を順番に考えていくと ほとんど全ての人に対して陰口を叩いているのがわかる。 むしろここらへんの人には直接言ってしまっているので 敵対関係になりまくって知り合いと知り合いが絡み どろどろ状態になっていたりいなかったり。 しかし…同世代で話が合う、とまで言っていたL氏に対してまで 見下したような態度で、 俺がL氏に対する見解を述べたときに 驚くような言葉を聞かされてしまったのが衝撃的だった。 彼から相手への否定ではない言葉が聞けるのは Rさんか稲だっけ?な人(どちらも俺は面識がない)に 関する話で、それ以外はほぼ全員"嫌い"に分類されるような 位置づけで中間ですら少ない。 人間誰でも不快に感じる人はいるだろうし 嫌いと思うような部分も仲良くても感じてしまうだろうが 一切他人に対して良い話が出ずに 嫌いなことと嫌いになる理由しか出てこないのは ちょっとそれどーなの、と思うしかなかった。 俺も色々な人に彼から陰口されまくってるんだろうな… と、思わずには、いられないだろ? 自分も同じ要素を持っているからこそ、 彼はまるで鏡のような存在で、 そしてその汚い部分を増幅してるような存在で。 自分の汚いところを見せ付けられているような気がして "貴方は間違っている"と言ってしまう。 反面教師、かな。 彼のおかげでどのように正当化しても、 人の陰口をすることで、その話相手を不快にさせることしかできないし 人のとしての信用を失う行為だと気付かされた。 良い経験にはなった…かな。 しかし…。 彼は"酒は飲まない"人であり、 会社からもそういう人だと認識されているから大丈夫と言っていたが それってようするに…。 人付き合いの仕方は、彼はリアルでもネットと同じように… ってことなんだろうか。