Subject:ラーメンの品質低下に関する質問 ---- まず最初に、乱筆・乱文となることをご容赦願います。 私がこのような表題のメールを投げるにいたった経緯と、それに対する御社の意見を御伺いしたく、メールさせていただきます。 まず、私は千葉県の市川市に住んでおります。 昨年の4月(うろ覚えですが)に、小法師の市川店がオープンし、もとより喜多方ラーメン坂内の味は好きだったので、よく通うようになりました。 ですが、今年に入り、食品物価の上昇の影響か、2月にラーメンの価格改定があったと記憶しています。 最初に疑問を感じたのは、この時だったのですが、「麺が変わった」ような感じがした、と記憶しています。値段が高くなった上に、味も少々疑問になったとのことで、少し不満を覚えましたが、それでもまだ他の店よりはおいしかったので、このときはさほど気には留めませんでした。 次に疑問を持ったのが約3ヶ月ほど前の6月です。 麺の感じは相変わらずだったのですが、焼き豚が薄くなったり、ひどいと一枚を真ん中から2枚に切って乗せてあることもありました。メニューの写真と見比べると、もはや詐欺ではないかと思うほどです。 値段を維持するため、店舗の経営不振・・そのあたりが原因だと推察はできたのですが、正直残念に思いました。 今月に入り、2度ほど小法師市川店のほうへ行かせていただきましたが、品質の低下はとどまるところを知らず、今度はスープの味が変化したと感じました。具体的には、今までよりもダシの風味が減少し、脂くさくなった気がしました。ダシを節約しての経費節減でしょうか? これだけならまだいいのですが、さらに不愉快なのが店員の態度です。アルバイトなのか正社員なのかは知りませんが、四六時中店内全域に聞こえる音量で三人の店員が会話をしており、その音量は正直テーブル席で会話をしている客よりもはるかに大きいものでした。ダシや材料の費用を節約する前にもっと節約できるところがあるのではないでしょうか・・? 以上が、私がこのメールを投げるに至った経緯です。これを踏まえまして、いくつか質問がございます。 ただ、御社にも社外秘事項等はあると思いますので、無理に回答を得ようとは思いません。答えられる範囲で結構です。 1.ラーメンの品質が低下したのは私の誤解なのか、それとも事実なのか? 2.このような状態なのは市川店だけ(一部)なのか、それとも全てなのか? 3.今後物価が数年前以前と同様にまで下がった場合、品質が回復する(価格が元に戻る)可能性はあるのか? 4.今回のような問い合わせがあった場合、事実関係の確認を行うのかどうか? 以上4点が私の現在の疑問です。 納得の行く回答を得られることに期待しております。