module DataManager #-------------------------------------------------------------------------- # ● データベースのロード #-------------------------------------------------------------------------- def self.load_normal_databasetako3 # $switchCharは視界に入ったときに変更するスイッチ # $switchCharAは範囲から外れたときに変更するスイッチ $switchChar ="D" $switchCharA = "C" # $view_area_conditionsに視界データの View_Area_Conditionsを入れてください。 # View_Area_Conditions.new(視界範囲のid(int) , 視界から外れるid(int) , フェイスモード(boolean) , 見る能力(int)) # 見る能力が$game_player.event_invisiblity以上ならばイベント発動 # フェイスモードではお互い向い合ったときに発動します $view_area_conditions = [] #~ $view_area_conditions[0] = View_Area_Conditions.new(0,0,false , 1) # $data_view_areas_conditions で視界範囲イベントを設定するイベント画像を指定。 # $data_view_areas_conditions[character_name , character_index]に対して、 # [適用するイベントページ番号の配列, $view_area_conditionsの視界ID] # 適用するイベントページ番号の配列はnilで全ページ適用 $data_view_areas_conditions = {["Name", 0] => [[0],0]} #~ $data_view_areas_conditions[["Actor3",0]] = [nil,0] #~ $data_view_areas_conditions[["Actor3",1]] = [nil,0] #~ $data_view_areas_conditions[["Monster1",6]] = [nil,0] #~ $data_view_areas_conditions[["Monster1",0]] = [nil,0] #上以外の場合で個別に指定$view_area_set = [[マップid : イベントid] => [[ページid],パターンid]] #[ページid]がnilなら全ページ $view_area_set = {[0 , 0] => [[0],0]} #~ $view_area_set[[11,4]] = [nil,0] #~ $view_area_set[[11,9]] = [nil,0] #~ $view_area_set[[11,10]] = [nil,0] #~ $view_area_set[[14,11]] = [nil,0] # $data_viewblindでブラインドになるタイルを指定する。(イベントではない) #[tile_id,p,x,y,]でtile_idに対応するタイルセットでp番目のタブ(ただしp=0からスタートする)の(x,y)の位置にあるタイルが視界をさえぎるタイルに指定されます。 $data_viewblind = [] #~ $data_viewblind.push([4,1,0,13] ) #~ # $data_viewblindでブラインド指定されているタイルを解除する。 $data_viewnonblind = [ ] #$data_check_tile[tile_id]でtile_idに対応するタイルセットに使われているグラフィックA1〜A5,B,C,D,Eの9個に関して #存在するなら1、存在しないなら0として配列を作ってください。 #デフォルトでデフォルトの場合の配列はすでにセットしています。 #たとえばtile_id が1のフィールドだとA1,A2,Bのグラフィックがあるので #$data_check_tile[1] = [1,1,0,0,0,1,0,0,0] となります $data_check_tile = [[0]] $data_check_tile[0] = [0,0,0,0,0,0,0,0,0] $data_check_tile[1] = [1,1,0,0,0,1,0,0,0] $data_check_tile[2] = [1,1,1,1,1,1,1,0,0] $data_check_tile[3] = [1,1,0,1,1,1,1,0,0] $data_check_tile[4] = [1,1,0,1,1,1,1,0,0] # $data_viewblind_character_namesでブラインドになるイベント画像を指定する。 # [[character_name , character_index, ブラインドになるイベントの向き(-1で全方向)]] $data_viewblind_character_names =[["!Other1" , 1, -1]] # $data_viewblind_addでブラインドになるイベントを指定する[[マップID , イベントID]] $data_viewblind_add = [[]] #~ $data_viewblind_add = [[16,15],[16,16],[16,17],[16,18],[16,19],[16,20],[16,21],[16,22],[16,23]] # $data_viewnonblind_addでブラインド指定されているイベントでブラインドとならないイベントを指定する[[マップID , イベントID]] $data_viewnonblind_add = [[]] end end