まず邦画コース(無印)。 曲順:アドレッセンスN→和算テクノN→昭和ノワールN→忍者メタルN 最初2曲は判定甘し。両方で最低90kは超えておきたい。 3曲目で鬼門の昭和ノワールが来て、おそらく4曲中で一番スコアが出にくいこと必至。BPM225でHS3速が限界かな…とは思います。 IRのランキング見る限りでは、S乱を使ってる人がそれなりに多い。今度サブカでちょっとランダムかけてみますかー。 忍者メタルの判定は普通?どうも和算よりはきつい感じが。 スコア目標はスタッフのまめしばさんだー! 前作の熱帯で2回ほどマッチしたことがあったので、同じ部屋住人として目標にしたいなぁ…とちょっと遠い目(笑) 次にアイドルムービーコース(無印)。 曲順:キューティーテクノポップH→ラブリーモータウンH→スターヒーローN→ガルコアN ジャンル名長いのが多いから一部略で…。 1曲目は前半にちょこちょこ16分の横階段が混じるから、そこでGOOD出るんだったらミラーかけたほうがスコアは出るのかも。 ラブリーモータウンはBPM210で3.5速の正規が一番かな。ポップンによく似合う楽しい曲なんだけども、BPMが速いせいかスコアが4曲中一番出にくい。 ランキングで少しでも上位を目指すなら、ここをひたすら詰めるか他の3曲でカバーするかのどっちか。 後半2曲は叩きやすくて、どちらも93〜95kくらいは出しておきたいところ。 邦画コース(HARD)。 曲順:アドレEX→和算EX→昭和ノワールH→忍者メタルH 別名体力コース。 和算EX以外はどれもノート1000超えの体力譜面ばっかりで、昭和ノワールHで疲れかけたところを忍者メタルHでとどめを刺されます。 僕はクリアだけで精いっぱい。忍者Hの終盤の階段ラッシュ終わりでかろうじて2ゲージだけ残って、ラストのにんにん同時押しで思いっきり腕に力入っちゃった^^; よっしゃ!これは行ける!と気合入りまくりでもう…(笑) スコアが出しやすいのは1曲目のアドレEX。ただ、途中に何度か入る交互でコンボ切りやすい。 和算EXは後半の24分階段が頻出するあたりから注意。COOLを多く出しておくなら中盤までの同時押しで。 後半の削り地帯は焦らずに譜面をよ〜く見ること。焦って適当に押してると一気に削られる。 昭和ノワールはN譜面同様スコアが一番出にくい上に、H譜面は疲れる…。 そして一番の難関が忍者メタル。序盤の98トリルと97トリルはあんみつでもいいからとにかく取る。 終盤に差し掛かる前の静かになる部分は同時押しを全部取る気で。 終盤の階段ラッシュは、+αを捨ててもどうにかゲージの減少幅は抑えられるので、下手にごちゃごちゃ手を動かすよりは得策かもしれない。 チャレンジでこの方法だと確実にクリアできない、エキスパート専用忍法…。 ワールドムービーコース(HARD)。 曲順:ランドバラッドEX→キネマ2H→フレンチシネジャズH→ロシア2H ランドバラッドEX以外スコア出にくい曲ばっかりのコース。 1曲目で90kはぜひとも出しておきたい。 2曲目はSUD付けるの止めとこう; 素直に6速で挑んだ方がマシです。黄色や赤に光ったりしてきたら、すかさず修正を。 基本3拍子なのを念頭に置いてボタンを叩く。 3曲目…跳ねたリズムでこれまたGOOD出まくり。譜面構成からしてランダムの方がやりやすい? でも正規で頑張ってみよう。 最後のロシア2Hは前半でいかにスコアを出せるかがカギになりそう。もっと階段拾う力を上げねば;