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# ■ HIDE_MESSAGE vol.2.00β版(分割定義1)
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# ※『Window_digits_number』必須
# 07/10/07
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# ※文章の制御文字　※文章に記入
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# \v[n]           ←変数(n)番に格納された数値を表示
# \c[n]           ←文字色の変更(n)番の色に変更
# \g              ←ゴールドウィンドウを表示
# \n[n]           ←アクター名を表示(n=ID) ※n=0 先頭のアクター名
# \w[n]           ←武器アイコン+武器名を表示(n=ID)
# \a[n]           ←防具アイコン+防具名を表示(n=ID)
# \i[n]           ←アイテムアイコン+アイテム名を表示(n=ID)
# \s[n]           ←スキルアイコン+スキル名を表示(n=ID)
# \icon[name]     ←アイコンを表示(name=アイコン名)
# \map[n]         ←Map名を表示(n=MapID) ※n=0 現在のMap名
# \pos[n]         ←文章の揃え(n=0左揃え,n=1中央揃え,n=2右揃え)
# \text[n]        ←指定した文字列を表示 ※↓def text参照
# \word(id)[n]    ←指定した文字列を表示(アクター別) ※↓def word参照
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module HIDE_MESSAGE
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  # ■ Text_Plus
  # 文章の制御文字を追加するクラス
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  class Text_Plus
    #--------------------------------------------------------------------------
    # ■ 登録した文字列を表示
    #    \text[n]        ←登録番号(n)
    #    .to_s           ←数値を文字化する命令
    #--------------------------------------------------------------------------
    def text(n = nil,text = "")
      #…………………………………………………………………………………………………
      # ■登録番号(n)で分岐
      #…………………………………………………………………………………………………
      case n
      when 0 # ■所持金+通貨単位(システム)
        text = $game_party.gold.to_s + $data_system.words.gold
      when 1 # ■プレイ時間
        sec = Graphics.frame_count / Graphics.frame_rate
        text = sprintf("%02d時間%02d分%02d秒",sec/60/60,sec/60%60,sec%60)
      when 2 # ■現在のMapの上位Map名+現在のMap名
        map_infos = load_data("Data/MapInfos.rxdata")
        map = map_infos[$game_map.map_id]
        maps = []
        # □親Mapになるまでループ
        while map.parent_id > 0
          maps.unshift(map.parent_id)
          map = map_infos[map.parent_id]
        end
        maps.each{ |a| text += (map_infos[a].name + "/")}
        text += map_infos[$game_map.map_id].name
      end
      return text
    end
    #--------------------------------------------------------------------------
    # ■ 登録した文字列を表示(アクター別)
    #    \word(id)[n]    ←アクターID(id),登録番号(n)
    #    \word[n]        ←アクターID(id)を指定しない場合は、先頭のアクターID
    #    #{xxx}          ←テキストにデータを埋め込む命令(xxx=データ)
    #--------------------------------------------------------------------------
    def word(id = 0,n = 0,text = "")
      # □先頭のアクターIDを取得
      if id == 0
        id = $game_party.actors[0].id
      end
      #…………………………………………………………………………………………………
      # ■登録番号(n)で分岐
      #…………………………………………………………………………………………………
      case n
      when 0..5 # WORD[id]から取得
        text = WORD[id][n]
      when 6 # 装備中の武器アイコン+装備中の武器名
        w_id = $data_actors[id].weapon_id
        # □制御文字の埋め込み ※制御文字 \ は2つ重ねる(\=\\)
        text = "\\w[#{w_id}]"
      when 7 # 装備中の盾アイコン+装備中の盾名
        a_id = $data_actors[id].armor1_id
        text = "\\a[#{a_id}]"
      end
      return text
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ■WORDデータベースの作成
  # WORD[ID]を指定(ID=アクターID)
  # 登録番号(n=>)の文章を表示する機能(,区切りのハッシュ)
  #--------------------------------------------------------------------------
  WORD = [] # ※WORD = []は、書き換え不可
  
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[1] = {
  0=>"だ！",
  1=>"からっぽか・・・",
  2=>"こちらからじゃ、開かないな・・・",
  3=>"これ以上、持てないな。",
  4=>"既に開けているようだ・・・",
  5=>"モンスターだ！"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[2] = {
  0=>"をゲットだぜ！",
  1=>"チッ！カラっぽじゃねぇか！",
  2=>"こっちからじゃ、開かねぇぜ！",
  3=>"もったいねぇが、これ以上はなぁ・・・",
  4=>"チッ！既に盗られてやがらぁ・・・",
  5=>"モンスターだとぉ？"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[3] = {
  0=>"のようじゃな！",
  1=>"ムムッ、カラ箱か？",
  2=>"こちらからでは、開かんぞ！",
  3=>"こんなに沢山は、必要ないのぉ・・・",
  4=>"既に開けられておるようじゃ・・・",
  5=>"敵か！"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[4] = {
  0=>"のようね。",
  1=>"何もないじゃない！",
  2=>"こっちからじゃ、開かないの？",
  3=>"こんなに沢山、要らないわ・・・",
  4=>"もう、開いてるわよ！",
  5=>"モンスターじゃない！"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[5] = {
  0=>"だわ♪",
  1=>"あら？、カラっぽね♪",
  2=>"こっちじゃないわ♪",
  3=>"もう限界・・・",
  4=>"先を越されたみたいね♪",
  5=>"あら？、モンスターみたいね♪"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[6] = {
  0=>"か。",
  1=>"フッ、何もないな・・・",
  2=>"なにっ！ 開かないだと？",
  3=>"これ以上、必要ないな・・・",
  4=>"取られた後のようだな・・・",
  5=>"まさか、モンスターが潜んでいたとはな・・・"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[7] = {
  0=>"ですね。",
  1=>"残念ながら、何もないようです・・・",
  2=>"こちらから、開けることはできないようです・・・",
  3=>"これ以上は、不要ですね・・・",
  4=>"既に空箱のようですね・・・",
  5=>"モンスターよ！"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
  WORD[8] = {
  0=>"かしら？",
  1=>"何も入っていませんわ・・・",
  2=>"こちらからは、開けられないのですね・・・",
  3=>"これ以上、必要ありませんわ。",
  4=>"開けられているようですね・・・",
  5=>"魔物ですわ！"
  }
  #…………………………………………………………………………………………………
end