りゅうたまシナリオ「楽園」 はじめに このテキストは『Role&Roll vol.53』にてご紹介したシナリオ作成法と同じ記述形態を取っています。ご参考にしていただくため、連動記事としてHPへ掲載いたします。[製作:うらべ壱鉄] ■■0■■シナリオタイトル ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 楽園 ■■1■■シナリオ概要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 楽園を目指して海に漕ぎ出した旅人たち。物語は幽霊船長の取り憑いたオンボロ船に乗り、すでに外洋へ乗り出しているところから始まる。しかし雨に恵まれず、水の補給をするためロイフという島へ。ところがいま、島はとんでもないことに。果たして無事、水を補給できるのか……? ■■2■■旅人の設定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 旅人は竜人セシル(後述)の「指輪」によって、東の海の果てにあるという「どんな願いも叶える楽園を目指す」絆で結ばれた船旅の仲間である。願いの内容は自由に決めて良い。船に取り付いたアルヴィンという幽霊が航海術の指南役になるので、ナヴィゲーターは必ずしも必要ではない。逆にヒーラーもしくは春魔法の使い手がいると結末の選択肢が増える可能性がある。 また、必ず世界づくりシートおよび、竜人キャラクターシートを公開し、楽園が存在しないこと、どこから妖魔が生れ落ちるか、そして人間はそれらを知らないことを認識してもらうこと。 ■■3■■季節および地形と天候の予定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 季節は現実と重ねる。舞台となるロイフ島の元来の地形は[岩場]>[草原]>[林]の順で目立つイメージ。しかし今は岩場の竜が暴れているせいか、[岩場]>[林]>[草原]になってしまっている。なお[草原]には、島の住人が開拓した畑も含む。 ■■4■■セッション進行のモデル ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■物語の始め 目的:ロイフにたどり着き、依頼を受けさせる 終着:岩場の竜を目指して移動開始 ◎船旅ルールで1日進めばロイフ島に到着する。 ◎アルヴィンがせがむ形で、ロイフ島へたどり着く前に帆船上で楽園への想いを馳せる歌(後述)を旅人に作ってもらう。幻想風景ルールを適用し、PLに空白を埋めてもらうこと。 ◎島にある村の船着き場に到着すると、村に流れ込んでいた川が枯れてしまい、給水はできないと告げられる。事情の説明を求めれば隠すことなく明かし、岩場の竜の影響で川が堰きとめられているのではないかと言う。 ◎そして旅人に依頼をする。「川を元に戻す方法を見つけてきて欲しい」そして「竜退治に出た連中が生きているなら連れ戻してほしい」とも。対立はしても死んでは欲しくないのである。報酬はルールブックの基準参照。 ◎「……悪いやつらじゃ、ないんだ」悲しそうに言うと、楽園に想いを馳せる歌(後述)を歌う。「馬鹿だよ。あいつら……楽園を、信じるなんてさ」 ■■物語の転び 目的:開拓派の主張伝達。「竜狂い」か「竜」を倒す 終着:戦闘終了 ◎野営チェックを除く旅歩きルールを終えれば岩場の竜にたどり着く。地形は岩場。街道は無い。 ◎開拓派の何人かは、竜の様子を観察している。彼らは竜狂いがどんな存在かを知らないが、どんな死に様でも排除できれば万事解決と考えている。 ◎なお、p93「モンスターのことを知っているかどうか」のチェックに失敗すれば、PCたちも竜狂いとは見抜くことはできない。 ◎戦闘前に開拓派と話し合う機会を設けること。 ■■物語の終り 目的:弱った竜への対処を決める 終着:船旅を再開しておしまい ■■5■■背景設定 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■ロイフ島 50年ほど前に流れ着いた人々が村を起こし、現在では200人程度にまでなった島。もともとどこかの国から追放されたが、今シナリオでは重要項とはしない。島の大きさは、1日歩けば端から端まで行き着ける程度である。なお現在住人は、開拓派と調和派とで意見が分かれている。また島に近づけば、遠目にも岩場の色が血のように赤黒くなっていることが分かる。竜の苦痛に反応して色彩が変貌したのである。竜を殺すとこの色は残り続ける。  移住してきた頃から、楽園へ想いを馳せる歌(後述)に勇気付けられながら、楽園には行けなくても拓くことはできると信じてここまでやってきたが、いまやその歌が開拓派を駆り立てているのである。 ■■開拓派 若者や、子供を多く抱えた世帯の人々。岩場の竜が居るせいで収穫が頭打ちになりつつある現状を憂い、子供たちの未来のため開拓推進を主張。調和派の反対に業を煮やし、腕自慢が竜殺しを強行、傷つけはしたが負傷者多数により一時撤退。身を隠した洞窟で傷を治療しつつ再戦を検討している間に、竜は竜狂いに取り付かれた。 もしPCたちが岩場の竜抹殺阻止を堂々と宣言するなら、開拓派は問い掛ける。「住みやすい世界にすることがそんなに悪いか?」「ささやかな幸せを手に入れるのが、そんなに間違いか?」と。PCが楽園を求めていることを知れば、同類のくせにと責めるだろう。  なお開拓派を止められるかどうかを説得チェックで決めるGMには、その場面に限り複数人がサポートできるよう変更することを推奨する。 ■■調和派 竜に対する神聖視から畏れが強い人々、あるいは、竜に関わって命を危険にさらすことに消極的な人々。後者のほうが多い。現在ほとんどの人々は、岩場に浸食された畑の被害を調べたり、放牧していた家畜を連れ戻したりするのに忙しい。 ■■妖魔・竜狂い(基本ルールブックp149) 使用できる魔法は、現実と同じ季節を選択。なおこの世界において妖魔は、幸福と平和を願うこころを光に、その影として生まれるが、人間はそれを知らない。今回の竜狂いは、開拓派の希望が落とした影である。 ■■岩場の竜 ※R&R53号 本文イラスト参照 開拓派の襲撃により傷ついたのち、竜狂いに取り付かれる。痛みのせいで制御できないのか、島の地形が無差別かつ不規則に岩場へ変わっている。データは中くらいのノラ竜(基本ルールブックp155)参照。HPは10まで減少、大ケガとだるいの状態異常を抱え、コンディション6に変更。痛みで朦朧としており、HP回復の魔法にも反射的に抵抗する。  苦しむ様は憐れみを誘うが、GMはそれを直接口にする必要は無い。PCらが竜の様子を見た時点で以下のランダムチャートを公開すること。そこからプレイヤーが感じ、考えればよいことである。戦闘においてその行動は以下のランダム表で決める。d6を振ること。    ◎岩場の竜の行動(d6) ※直にHP減少させる効果に防御点は無効である    1    痛みで何もできない。   足元はおぼつかなく涙をボロボロ流し、すすり泣くように吼える。    2   痛みで頭を振りたてる。竜狂いがけたたましく凶暴に笑う。   とたんに苦痛で身体をひきつらせ、竜はのたうち回る。HP−1。    3   岩石のような鱗をボロボロとこぼしながら、手近な目標にランダムで攻撃。    4   苦痛に狂乱し、自らを傷つける。   分厚い皮膚から噴き出した紅い血が大地を染める。HP−3。    5   大地と大気がビリビリと鳴動する!   手近な目標にランダムで攻撃+(可能なら)「狂える大自然」。    6   足元から伝わる唸り声が、はらわたを揺さぶる!   手近な目標にランダムで攻撃+(可能なら)「狂える大自然」。 ■■幽霊船長・アルヴィン ※R&R53号 扉イラスト参照 PCたちが乗るキャラヴェル級小型船に取り付いた幽霊。自分の名と、この船が自分のものであること、航海術、そして朝陽の昇る東を目指していたことは憶えているが、それ以外の記憶が失われている。船は半ば壊れた状態だったが、その漂着に旅人たちが立ち会い、出会いを果たす。アルヴィンは彼らが楽園を目指していることを知り、この船を直し、ともに東へ向かわないかと持ちかける。かくして数週間後、修理を終えた船は旅立つことになる。 彼は旅の仲間であり、船のオーナーであり、依頼人でもある。航海術を身につけた旅人がいない場合、その指導を行う先生にもなる。全般的に記憶が失われているので、細かいことを言わない代わりに時々頼りなくなる。 ■■楽園へ想いを馳せる歌 幻想風景ルールを適用し、PLに空白を埋めてもらう。この歌は比較的どこでも聞かれる曲である。開拓派はこの歌の、特に「切り拓け」という言葉に勇気付けられている。   人の子らよ 切り拓け 海原の果て 切り拓け   死は過去のしるべにしてしまえ!   病は酒と踊りに溶かすのだ!   さすれば老は恋という名の鳥になる!   かくして生は暁めざし羽ばたこう!      嗚呼(1 !)   (2 !)      金管のごとき祝福の音 満ち溢れて地に天に   惜しみない極上の謡は 四季の竜の息吹なり   淡くひかりし月の帳が 絢爛極まる銀糸にて   おさなごのまどろみ 包み込む   (2  )    (3  )なり   ※(1  )=楽園を讃える言葉   ※(2  )=楽園名   ※(3  )=楽園へのあこがれの言葉 ■■■■■その他シート類 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■竜人キャラクターシート   キャラクター名 セシル ※R&R53号 本文イラスト参照   レイス 蒼竜   LV 1   化身の姿 幽かなる歌   アーティファクト 指輪   外見・特徴 盲目   使命 楽園の再建   居住界の設定 東の海の果て、廃墟と化した楽園 ■■世界づくりシート   世界の名前 “墜楽世界”ブロークンベル   世界を脅かすもの 魔王復活の兆し   世界の謎 楽園はもうない。        妖魔たちは希望の光に差し伸べる人々の手が落とす影から生まれる。        だが人間たちはそれらを知らない。 ■■街づくりシート   街の名前 ロイフ(島)   街の規模 200人程度   地勢と気候 岩場が目立つが開拓も進んでいる   特産品 無い ■■海域づくりシート   海域の名前 ハロルド海域   水質と気候 比較的雨が少ない   海域にある宝 ロイフ島のささやかな水源 (C)2007-2009 TRPG TIME Co.Ltd. All rights reserved. (C)2007-2009 JIVE Ltd. All rights reserved.