#============================================================================== # 「エンカウントトループ切り替え」(ACE) ver1.1 by奈々 # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # 指定した変数の数値によって出現するトループを設定できます。 # これによってゲーム内でエンカウントするトループを切り替えられます。 # # まず、エンカウントを設定するときにリージョンの設定をします。 # 仮にリージョン設定が「1, 3, 5」のトループを作った場合 # そのトループは指定した変数が「1, 3, 5」のどれかになっているときだけ出現します。 # (この機能が有効になっている間、本来のリージョン設定は無視されます) # リージョンの設定をしていないトループは通常通り常に出現します。 # #============================================================================== #◇初期設定 module Nana_encount ENCOUNT_NUMBER = 1 #切り替えに利用する変数ID CHANGE_SWITCH = 0 #この機能を有効にするスイッチID #0にすると常に有効になる end class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● エンカウント項目の採用可能判定 #-------------------------------------------------------------------------- def encounter_ok?(encounter) return true if encounter.region_set.empty? if Nana_encount::CHANGE_SWITCH == 0 or $game_switches[Nana_encount::CHANGE_SWITCH] == true return true if encounter.region_set.include?($game_variables[Nana_encount::ENCOUNT_NUMBER]) else return true if encounter.region_set.include?(region_id) end return false end end