#==============================================================================
# 「フェード時間の変更」(ACE) ver1.0
# 製作者:奈々(なな)
# へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
#
# ◇使用規約
# 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
# このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが
# その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。
# その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。
#
#------------------------------------------------------------------------------
#
# イベントコマンドの「フェードイン」「フェードアウト」及び
# 場所移動のフェード(通常、白)の時間をゲーム中に変更できます。
#
# イベントコマンドの「スクリプト」で「set_fadetime(n)」と入力して下さい。
# フェード時間がnフレームに変更されます。(デフォルトは30フレーム)
#
#==============================================================================
#==============================================================================
# ■ Game_System
#------------------------------------------------------------------------------
# システム周りのデータを扱うクラスです。セーブやメニューの禁止状態などを保存
# します。このクラスのインスタンスは $game_system で参照されます。
#==============================================================================
class Game_System
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 公開インスタンス変数
#--------------------------------------------------------------------------
attr_accessor :n7_fadetime # 画面のフェード時間
#--------------------------------------------------------------------------
# ● オブジェクト初期化
#--------------------------------------------------------------------------
alias n7_fadetime_initialize initialize
def initialize
n7_fadetime_initialize
@n7_fadetime = 30
end
end
#==============================================================================
# ■ Scene_Map
#------------------------------------------------------------------------------
# マップ画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================
class Scene_Map < Scene_Base
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フェードアウト速度の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def fadeout_speed
return $game_system.n7_fadetime
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フェードイン速度の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def fadein_speed
return $game_system.n7_fadetime
end
end
#==============================================================================
# ■ Game_Interpreter
#------------------------------------------------------------------------------
# イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、
# Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================
class Game_Interpreter
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フェード速度の変更
#--------------------------------------------------------------------------
def set_fadetime(frame)
$game_system.n7_fadetime = frame
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 画面のフェードアウト
#--------------------------------------------------------------------------
def command_221
Fiber.yield while $game_message.visible
screen.start_fadeout($game_system.n7_fadetime)
wait($game_system.n7_fadetime)
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 画面のフェードイン
#--------------------------------------------------------------------------
def command_222
Fiber.yield while $game_message.visible
screen.start_fadein($game_system.n7_fadetime)
wait($game_system.n7_fadetime)
end
end