#============================================================================== # 「複数のコモンイベント」(ACE) ver1.1 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # デフォルトでは実行前のコモンイベントは1つしか記憶しないため # アイテムやスキルで複数のコモンイベントを設定できません。 # これを複数記憶して、順番に実行するように改善します。 # # 使い方は、スクリプトをリストに追加するだけです。 # (特にスクリプトの設定をする必要はありません) # #============================================================================== #============================================================================== # ■ Game_Temp #------------------------------------------------------------------------------ # セーブデータに含まれない、一時的なデータを扱うクラスです。このクラスのイン # スタンスは $game_temp で参照されます。 #============================================================================== class Game_Temp #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias initialize_mce initialize def initialize initialize_mce @common_event_id_list = [] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コモンイベントの呼び出しを予約 #-------------------------------------------------------------------------- def reserve_common_event(common_event_id) @common_event_id_list.push(common_event_id) @common_event_id = @common_event_id_list.shift if @common_event_id == 0 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コモンイベントの呼び出し予約をクリア #-------------------------------------------------------------------------- def clear_common_event @common_event_id = 0 @common_event_id = @common_event_id_list.shift if @common_event_id_list[0] end end