#============================================================================== # 「マップ移行しないコモンイベント」(ACE) ver.1.0 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # デフォルトでは、コモンイベントを設定したスキルやアイテムを # メニュー画面で使用した場合は、マップ画面に移行します。 # # これをマップ画面に移らないコモンイベントを作成できるようにします。 # メニュー画面のまま、コモンイベントを実行できます。 # (但し、メニューDEコモンと同じく、実行できるコマンドは限定されます) # # 使い方は、初期設定で行います。 # マップ移行しないコモンイベントのIDを、配列で指定します。 # 例えば NO_MAP = [1, 2, 3] なら1番〜3番がマップ移行しないコモンになります。 # #============================================================================== #◇初期設定 module N7_CEV #マップ移行しないコモンイベントのID NO_MAP = [1, 2, 3] end #============================================================================== #============================================================================== # ■ Scene_ItemBase #------------------------------------------------------------------------------ # アイテム画面とスキル画面の共通処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_ItemBase < Scene_MenuBase #-------------------------------------------------------------------------- # ● コモンイベント予約判定 # イベントの呼び出しが予約されているならマップ画面へ遷移する。 #-------------------------------------------------------------------------- def check_common_event if $game_temp.common_event_reserved? if N7_CEV::NO_MAP.include?($game_temp.common_event_id) common_event = $game_temp.reserved_common_event @interpreter = Game_Interpreter.new @interpreter.setup(common_event.list, 0) @interpreter.update else SceneManager.goto(Scene_Map) end end end end