#============================================================================== # 「フェード時間の変更」(ACE) ver1.0 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # イベントコマンドの「フェードイン」「フェードアウト」及び # 場所移動のフェード(通常、白)の時間をゲーム中に変更できます。 # # イベントコマンドの「スクリプト」で「set_fadetime(n)」と入力して下さい。 # フェード時間がnフレームに変更されます。(デフォルトは30フレーム) # #============================================================================== #============================================================================== # ■ Game_System #------------------------------------------------------------------------------ # システム周りのデータを扱うクラスです。セーブやメニューの禁止状態などを保存 # します。このクラスのインスタンスは $game_system で参照されます。 #============================================================================== class Game_System #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :n7_fadetime # 画面のフェード時間 #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias n7_fadetime_initialize initialize def initialize n7_fadetime_initialize @n7_fadetime = 30 end end #============================================================================== # ■ Scene_Map #------------------------------------------------------------------------------ # マップ画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Map < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードアウト速度の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def fadeout_speed return $game_system.n7_fadetime end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードイン速度の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def fadein_speed return $game_system.n7_fadetime end end #============================================================================== # ■ Game_Interpreter #------------------------------------------------------------------------------ # イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、 # Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェード速度の変更 #-------------------------------------------------------------------------- def set_fadetime(frame) $game_system.n7_fadetime = frame end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 画面のフェードアウト #-------------------------------------------------------------------------- def command_221 Fiber.yield while $game_message.visible screen.start_fadeout($game_system.n7_fadetime) wait($game_system.n7_fadetime) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 画面のフェードイン #-------------------------------------------------------------------------- def command_222 Fiber.yield while $game_message.visible screen.start_fadein($game_system.n7_fadetime) wait($game_system.n7_fadetime) end end