#==============================================================================
# 「ピクチャ番号拡張」(ACE) ver1.0
# 製作者:奈々(なな)
# へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
#
# ◇使用規約
# 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
# このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが
# その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。
#
#------------------------------------------------------------------------------
#
# 通常は100番までしか扱えないピクチャ番号を無限にします。
#
# 「ピクチャの表示」「ピクチャの移動」「ピクチャの回転」
# 「ピクチャの色調変更」「ピクチャの消去」の手前に
# イベントコマンドのスクリプトで
# adv_pcture_number(n)
# と入れます。(nは好きな番号です)
#
# すると、イベントで設定したピクチャ番号は無視され
# スクリプトで入力した番号に置き換えられます。
# つまり好きな番号でピクチャを管理することができます。
#
#==============================================================================
#==============================================================================
# ■ Game_Interpreter
#------------------------------------------------------------------------------
# イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、
# Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================
class Game_Interpreter
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャ番号拡張
#--------------------------------------------------------------------------
def adv_pcture_number(number = false)
if number
$adv_pcture_number = number
else
$adv_pcture_number = false
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの表示(再定義)
#--------------------------------------------------------------------------
def command_231
if @params[3] == 0 # 直接指定
x = @params[4]
y = @params[5]
else # 変数で指定
x = $game_variables[@params[4]]
y = $game_variables[@params[5]]
end
if $adv_pcture_number
screen.pictures[$adv_pcture_number].show(@params[1], @params[2],
x, y, @params[6], @params[7], @params[8], @params[9])
else
screen.pictures[@params[0]].show(@params[1], @params[2],
x, y, @params[6], @params[7], @params[8], @params[9])
end
$adv_pcture_number = false
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの移動(再定義)
#--------------------------------------------------------------------------
def command_232
if @params[3] == 0 # 直接指定
x = @params[4]
y = @params[5]
else # 変数で指定
x = $game_variables[@params[4]]
y = $game_variables[@params[5]]
end
if $adv_pcture_number
screen.pictures[$adv_pcture_number].move(@params[2], x, y, @params[6],
@params[7], @params[8], @params[9], @params[10])
else
screen.pictures[@params[0]].move(@params[2], x, y, @params[6],
@params[7], @params[8], @params[9], @params[10])
end
$adv_pcture_number = false
wait(@params[10]) if @params[11]
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの回転(再定義)
#--------------------------------------------------------------------------
def command_233
if $adv_pcture_number
screen.pictures[$adv_pcture_number].rotate(@params[1])
else
screen.pictures[@params[0]].rotate(@params[1])
end
$adv_pcture_number = false
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの色調変更(再定義)
#--------------------------------------------------------------------------
def command_234
if $adv_pcture_number
screen.pictures[$adv_pcture_number].start_tone_change(@params[1], @params[2])
wait(@params[2]) if @params[3]
else
screen.pictures[@params[0]].start_tone_change(@params[1], @params[2])
wait(@params[2]) if @params[3]
end
$adv_pcture_number = false
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの消去(再定義)
#--------------------------------------------------------------------------
def command_235
if $adv_pcture_number
screen.pictures[$adv_pcture_number].erase
else
screen.pictures[@params[0]].erase
end
$adv_pcture_number = false
end
end