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# 「イージーコンティニュー」(ACE) ver1.0
# 製作者:奈々(なな)
# へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
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# ◇使用規約
# 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
# このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが
# その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。
# その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。
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# ゲームオーバー画面から「コンティニュー」が出来ます。
# コンティニューとは最新のセーブデータをロードすることです。
# これによりゲームオーバーになった場合でもテンポ良く再開できます。
# (セーブデータが無い場合はタイトル画面に戻ります)
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# 因みにロードされるのは最新アクセスのデータなので
# 最後にセーブ / ロードをしたデータということです。
# なので特に違和感なくコンティニューとして機能します。
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# カスタマイズとして、動作タイプが2つから選べるほか
# ゲームオーバー画面のフェード時間を指定できます。
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# ◇初期設定
module Nana_EasyContinue
WORK_TYPE = 1 #ゲームオーバー画面の動作タイプ
# 0 :決定 / キャンセルでコンティニュー
# 1 :決定でコンティニュー、キャンセルでタイトル画面へ
FADEIN = 60 #フェードイン速度(デフォルトは120)
FADEOUT = 30 #フェードアウト速度(デフォルトは60)
end
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# ■ Scene_Gameover
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# ゲームオーバー画面の処理を行うクラスです。
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class Scene_Gameover < Scene_Base
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# ● フレーム更新
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def update
super
case Nana_EasyContinue::WORK_TYPE
when 0
goto_continue if Input.trigger?(:C) || Input.trigger?(:B)
when 1
goto_continue if Input.trigger?(:C)
goto_title if Input.trigger?(:B)
end
end
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# ● コンティニューへ遷移
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def goto_continue
if DataManager.load_game(DataManager.last_savefile_index)
on_load_success
else
goto_title
end
end
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# ● ロード成功時の処理
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def on_load_success
Sound.play_load
fadeout_all
$game_system.on_after_load
SceneManager.goto(Scene_Map)
end
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# ● フェードアウト速度の取得
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def fadeout_speed
return Nana_EasyContinue::FADEOUT
end
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# ● フェードイン速度の取得
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def fadein_speed
return Nana_EasyContinue::FADEIN
end
end