#============================================================================== # 「決定キー以外でイベント起動」(ACE) ver1.0 by奈々 # 製作者:奈々(なな) # へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/ # # ◇使用規約 # 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。 # このスクリプトを改変したり、改変したものを配布するなどは自由ですが # その場合も元のスクリプトの作成者として名前は載せて下さい。 # その他、詳しい利用規約はブログを参照して下さい。 # #------------------------------------------------------------------------------ # # トリガー:決定キーで起動するイベントを # Cボタン(決定キー)以外でも起動できるようになるスクリプトです。 # どのボタンで起動したかはスイッチで判別できるので # 例えば「Cボタンで話しかける、Xボタンで戦闘する」イベントなどが組めます。 # #============================================================================== module Nana module Event_Key # ◇初期設定 # KEY_X_SW = 1 #Xボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. KEY_Y_SW = 1 #Yボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. KEY_Z_SW = 1 #Zボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. KEY_L_SW = 1 #Lボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. KEY_R_SW = 1 #Rボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. KEY_A_SW = 1 #Aボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. #↑0以下の指定で、そのボタンでのイベント起動が無効となる。 KEY_B_SW = 0 #Bボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. #イベント起動を行うのは、メニュー禁止時のみ。 #↑0以下の指定で、そのボタンでのイベント起動が無効となる。 KEY_C_SW = 0 #Cボタンでイベントが起動されたときにONになるスイッチNo. #↑0以下の指定で、スイッチがONにならない。イベント起動は常に有効。 end end # #------------------------------------------------------------------------------ #============================================================================== # ■ Game_Player #------------------------------------------------------------------------------ # プレイヤーを扱うクラスです。イベントの起動判定や、マップのスクロールなどの # 機能を持っています。このクラスのインスタンスは $game_player で参照されます。 #============================================================================== class Game_Player < Game_Character #-------------------------------------------------------------------------- # ● 移動中でない場合の処理 # last_moving : 直前に移動中だったか #-------------------------------------------------------------------------- def update_nonmoving(last_moving) return if $game_map.interpreter.running? if last_moving $game_party.on_player_walk return if check_touch_event end if movable? if Input.trigger?(:C) return if get_on_off_vehicle if Nana::Event_Key::KEY_C_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_C_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_C_SW] else return if check_action_event end end if Input.trigger?(:B) && Nana::Event_Key::KEY_B_SW > 0 && $game_system.menu_disabled $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_B_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_B_SW] end if Input.trigger?(:A) && Nana::Event_Key::KEY_A_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_A_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_A_SW] end if Input.trigger?(:X) && Nana::Event_Key::KEY_X_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_X_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_X_SW] end if Input.trigger?(:Y) && Nana::Event_Key::KEY_Y_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_Y_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_Y_SW] end if Input.trigger?(:Z) && Nana::Event_Key::KEY_Z_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_Z_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_Z_SW] end if Input.trigger?(:L) && Nana::Event_Key::KEY_L_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_L_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_L_SW] end if Input.trigger?(:R) && Nana::Event_Key::KEY_R_SW > 0 $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_R_SW] = check_action_event return if $game_switches[Nana::Event_Key::KEY_R_SW] end end update_encounter if last_moving end end