#==============================================================================
# 「マップ画面キャプチャ背景」(ACE) Ver.1.0
# 製作者:奈々(なな)
# へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
#
# ◇使用規約
# 使用される場合はスクリプト作成者として「奈々」を明記して下さい。
# スクリプトの改変は自由に行って頂いて構いませんが
# その場合も元のスクリプトの作成者として名前を載せて下さい。
# また配布前に必ず、ブログにある利用規約を確認して下さい。
#
#------------------------------------------------------------------------------
#
# マップ画面のキャプチャ背景(要はメニュー画面の背景のアレ)を
# ウィンドウ・ピクチャの後ろ、マップ画面の手前に表示します。
#
# ウィンドウやピクチャを使い、メニュー画面的なものを表現できます。
# また、ブラー及び色調を変えることもできるので、他の演出にも使えます。
#
# n7_create_background 背景を作成します。
# n7_dispose_background 背景を削除します。
#
# n7_create_background(blur, [R, G, B, alpha])
# blur:true/falseでブラーの有無を設定
# [R, G, B, alpha]:それぞれ0~255の数値で色調を決定
#
#==============================================================================
#==============================================================================
# ■ Scene_Map
#------------------------------------------------------------------------------
# マップ画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================
class Scene_Map < Scene_Base
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 背景の作成
#--------------------------------------------------------------------------
def create_background(blur, color)
@background_sprite = Sprite.new
@background_sprite.bitmap = Graphics.snap_to_bitmap
@background_sprite.bitmap.blur if blur
@background_sprite.color.set(color)
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 背景の解放
#--------------------------------------------------------------------------
def dispose_background
@background_sprite.dispose
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● スプライトセットの解放
#--------------------------------------------------------------------------
alias dispose_spriteset_bg dispose_spriteset
def dispose_spriteset
dispose_spriteset_bg
@background_sprite.dispose if @background_sprite
end
end
#==============================================================================
# ■ Game_Interpreter
#------------------------------------------------------------------------------
# イベントコマンドを実行するインタプリタです。このクラスは Game_Map クラス、
# Game_Troop クラス、Game_Event クラスの内部で使用されます。
#==============================================================================
class Game_Interpreter
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 背景の作成
#--------------------------------------------------------------------------
def n7_create_background(blur = true, rgba = [16, 16, 16, 128])
SceneManager.scene.create_background(blur, Color.new(*rgba))
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 背景の解放
#--------------------------------------------------------------------------
def n7_dispose_background
SceneManager.scene.dispose_background
end
end