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# 「非戦闘メンバーのパーティ能力」(ACE) Ver.1.0
# 製作者:奈々(なな)
# へぷたなすくろーる http://heptanas.mamagoto.com/
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# ◇利用規約
# この素材はフリーゲームにのみご利用頂けます。
# シェアウェア、販売作品への利用は原則として禁止します。(詳細はブログ参照)
# 利用される場合はスクリプト作成者として「奈々」とURLを明記し
# 配布時にブログで利用規約の確認と、利用報告を行って下さい。
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# デフォルトの仕様では「パーティ能力」の特徴は
# 戦闘に参加しているメンバーのみで判定されます。
# これをパーティメンバー全員を含めるように、個々に設定することができます。
# 非戦闘要員として活躍するアクターを作りたいときにどうでしょうか。
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# 使い方は、初期設定で該当の項目の「false」を「true」に書き換えます。
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module Nana
module Party_Ability
ENCOUNTER_HALF = false #エンカウント半減
ENCOUNTER_NONE = false #エンカウント無効
CANCEL_SURPRISE = false #不意打ち無効
RAISE_PREEMPTIVE = false #先制攻撃率アップ
GOLD_DOUBLE = false #獲得金額二倍
DROP_ITEM_DOUBLE = false #アイテム入手率二倍
end
end
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# ■ Game_Party
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# パーティを扱うクラスです。所持金やアイテムなどの情報が含まれます。このクラ
# スのインスタンスは $game_party で参照されます。
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class Game_Party < Game_Unit
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# ● パーティ能力判定(全メンバー)
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def party_ability_all(ability_id)
all_members.any? {|actor| actor.party_ability(ability_id) }
end
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# ● エンカウント半減?
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def encounter_half?
if Nana::Party_Ability::ENCOUNTER_HALF
party_ability_all(ABILITY_ENCOUNTER_HALF)
else
party_ability(ABILITY_ENCOUNTER_HALF)
end
end
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# ● エンカウント無効?
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def encounter_none?
if Nana::Party_Ability::ENCOUNTER_NONE
party_ability_all(ABILITY_ENCOUNTER_NONE)
else
party_ability(ABILITY_ENCOUNTER_NONE)
end
end
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# ● 不意打ち無効?
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def cancel_surprise?
if Nana::Party_Ability::CANCEL_SURPRISE
party_ability_all(ABILITY_CANCEL_SURPRISE)
else
party_ability(ABILITY_CANCEL_SURPRISE)
end
end
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# ● 先制攻撃率アップ?
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def raise_preemptive?
if Nana::Party_Ability::RAISE_PREEMPTIVE
party_ability_all(ABILITY_RAISE_PREEMPTIVE)
else
party_ability(ABILITY_RAISE_PREEMPTIVE)
end
end
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# ● 獲得金額二倍?
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def gold_double?
if Nana::Party_Ability::GOLD_DOUBLE
party_ability_all(ABILITY_GOLD_DOUBLE)
else
party_ability(ABILITY_GOLD_DOUBLE)
end
end
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# ● アイテム入手率二倍?
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def drop_item_double?
if Nana::Party_Ability::DROP_ITEM_DOUBLE
party_ability_all(ABILITY_DROP_ITEM_DOUBLE)
else
party_ability(ABILITY_DROP_ITEM_DOUBLE)
end
end
end